新入生美容実習(2回目)
新入生の美容実習(シャンプー・ドライ実習)早くも2回目。伝統的にアッシュでは2回目までは先輩がついて教えてくれます。
ですから2回目のシャンプードライまではマンツーマンでの指導になります。
これは、新入生がシャンプー・ドライの実習を行うのに安心して行えるようにと、マンツーマンで方法を教われる事でより効率的に知識・技術両方を学ぶという目的と、先輩たちも、後輩に教えることで学んだ事をアウトプットする機会になるからで、通常学校の授業はそのほとんどがインプットになるため、あえてアプトプットの機会を作ることで復習と再確認と課題を発見してもらうという両者にとって必要な授業となっています。
そして、なぜ最初にシャンプー・ドライから学ぶのかというと、シャンプー・ドライは奥が深く、ベテランのプロトリマーも常に試行錯誤しながら勉強をしている作業でシャンプーの出来不出来はがカットの仕上がりにも大きく影響し、またドライの時間が長くなることで犬に負担をかけてしまう重要な技術だからです。
次回から新入生も先輩のサポートなしでの美容実習になりますが、安心して美容実習に移れるぐらい1回目・2回目で成長しています。
これも先輩たちが丁寧に教えてくれたおかげとなります。13期生のみんなありがとうございます。